1.日々日常

10年に一度級の大改築

現在のシステムでこのサイトを運営して早7-8年、
さすがに老朽化してしまい、すべての要となる
根幹のPHPもDBも対応verが古いものとなっております。

このまま騙し騙し使い続けても、
あと1-2年は惰性で使えそうではありますが・・・
もしも、借りてるレンタルサーバから旧verの打ち切りを
突如宣告されたら、いきなりサイト停止してブツ切りとなる危険性もあります。

そんなこんなを考えて、今回えいやっ!と決断し、
あと10年は戦える、最新verのPHPとDBに対応したシステムへの
移行作業を開始することとしました。

 

作業中は色々な部分で不具合が生じることとなりましょうが、
どうぞ広い心でご了承お願いします。

1.日々日常

MT ⇒ WP

180529_mtwp1.jpg

ここのブログに使ってるシステムはMOVABLE TYPE。

使ってきて7~8年、さすがにマイナーになってきたので、
近日中にメジャーなWORD PRESSに乗り換え予定。

 

過去記事データの移行が簡単にスルッと行ってくれたらいいなぁ。

7.ゲイム考

一周回ってPS3 (ドラゴンズクラウン編)

180528_dc0014.jpg

今年は頭から、
値頃感が出てきたPS3の良作を漁ってプレイしておりやす。

今回は最近PS4に移植された「ドラゴンズクラウン」
TTRPGやゲームブックを根幹のシステムにおいたアクションRPG。

ゴールデンアックスやカプコンのD&Dシリーズみたいな感じですね。

最大4人プレイが出来るので
チビらとチマチマとやっております。

 

ちなみに購入価格は、500円!

 

いくら完全版的が移植されたばかりとはいえ、
周回プレイが出来る内容も合わせ、
まだまだ2,000円程度の価値はあると思います。オススメです。

ちなみにPS3の隠れた良ゲー あとは、
レジスタンス3、パペッティア、スプリットセカンドあたりを狙っておりやす。

1.日々日常

タニクショクブツ

多肉植物。カタカナで書くとタニクショクブツ。

なんだか一気におどろおどろしくなります。

「恐怖!タニクショクブツ!」もはやマタンゴの世界です。

 

180525_ccd.jpg

まぁ簡単にいうとトゲのないサボテンなのですが。

チビ2号からの早めの、父の日プレゼントでした。