7.ゲイム考

今年も年末に・・・

去年の秋セールあたりで購入して、
なんと今年(2019)の1月1日に統一した(笑) 信長の野望 創造

なんの因果か今年も意図してなかったのに
ちょうど年末辺りで統一が近くなってきた。

たまたま1年ぶりにふらふらとプレイしていて、
そろそろ統一間近。
前回は惣無事令での平和的な統一だったけど
今回は全大名家を滅亡させるという根絶やし統一。

・・・うーん、
本作は信長の野望シリーズとしては完璧に近い作品なんだけど、
謀反での寝返りが少なかったり、
下剋上しての独立や当主追討がなかったりで、
戦国乱世のスリル感が薄いよねー。なんだか違和感。

国の関係は外交でほとんど解決しちゃうんで戦国というより
現代の国際政治に近い感じ。個々の武将より国力のが大事だし。
かといって武将の戦死は少なく、
当主は敗戦しても絶対に自刃は自分でしないし、
なんか武将に対して過保護。