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創造 新武将 (準備編)

なにげに始めた天下布武に出てて
烈風伝には登場しない武将の掲載も
約1年かかって・・・ どうにか終了。

続いて懲りずに「創造」に出ない武将を(笑)

まぁ、とりあえず「創造」の
エディット用パラメータを書いときましょう。


生年(1460-1684) 寿命(16-110)
実父: 血縁:
統率 武勇 知略 政治 (1-100)
主義(保守・中道・創造) 士道(名・家・才・利・義・創造・道・志)
必要忠誠(1-15) 格付(S・A・B・C)
特性:(疾走⇒電光石火⇒神速・突貫・槍衾・名将・気合⇒捨身⇒背水・猛攻・鉄壁・猛将・策士⇒兵家⇒軍略家・鬼謀・神算・知将・敏腕⇒能吏⇒宰相・余禄・民心掌握・土木名人・治水巧者・利殖達人・外交術・密使・人たらし・築城名手・数寄者・禄寿応穏・創造・馬術⇒赤備え・槍術⇒槍弾正・遠当て⇒神弾・根気⇒短気・捕縛・幸運・不運・夜叉⇒鬼・虎・早駆⇒韋駄天・遠路踏破⇒兵站上手・攻城下手・攻城⇒攻城達人⇒攻め弾正・籠城⇒籠城達人・先駆け⇒地黄八幡・殿軍⇒退き佐久間・逃げ弾正・忍⇒上忍・姫武者・傾城・副将・内助の功・野戦名人・海戦名人・大筒・鉄甲船・不屈・堅守・見切り・堅陣・波状攻撃・信仰心・奮迅・封殺・名人・慧眼・剣豪・捨て奸・百万一心・七難八苦・不惜身命・真の武士・下剋上・傾奇者・君臣分禄・独眼竜・花実兼備・西国無双・謀神・風林火山・軍神・信長の野望)



約100種類と異様に多すぎる(笑)
特性の詳細は・・・

・余禄
まれに本来獲得可能な経験値に加えて、別の能力の経験値を獲得可能

・土木名人
設営を実行すると陣が2段階上昇、整備を実行すると街道が2段階上昇

・民心掌握
城主のときに、拠点の最大民忠と民忠回復力が増加

・宰相
普請で必要労力が3減少することがある

・能吏
普請で必要労力が2減少することがある

敏腕
普請で必要労力が1減少することがある

・創造
創造性によらず、すべての政策を実地可能

・数寄者
まれに家宝を獲得できる

・築城名手
築城完了時に耐久の高い拠点ができる

・人たらし
大名や城主のときに家臣の忠誠が上昇

・外交術
工作で信用が増加しやすくなる

・治水巧者
奉行のときに開発で石高が上昇しやすくなる

・利殖達人
奉行のときに開発で商業が上昇しやすくなる

・百万一心
部隊に同じ血族がいると、攻撃力が上昇、形態変更時間が減少

・副将
副将として出陣すると、部隊の攻撃力が上昇

・波状攻撃
自部隊が3人で編成されている場合、攻撃力と挟撃効果が上昇

・槍弾正
軍馬・鉄砲を未配備でたまに攻撃力がUP(大)

・槍術 軍馬・鉄砲を未配備でたまに攻撃力がUP(中)

・赤備え
軍馬を配備でたまに攻撃力がUP(大)

・馬術
軍馬を配備でたまに攻撃力がUP(中)

・神弾
鉄砲を配備でたまに攻撃力がUP(大)

・遠当て
鉄砲でたまに攻撃力がUP(中)

・神速
部隊の移動速度が大きく上昇

・電光石火
部隊の移動速度が上昇

・疾走
部隊の移動速度がやや上昇

・韋駄天
部隊の移動速度が上昇、整備と豪雪の影響を受けなくなる

・早駆
部隊の移動速度が整備と豪雪の影響を受けない

・見切り
部隊が行軍形態のときに移動速度が上昇、形態変更時間が減少、守備力が低下

・兵站上手
腰兵糧の消費量が減る

・遠路踏破
腰兵糧の消費量がやや減る

・兵家
部隊の挟撃効果が上昇

・堅守
部隊が滞在している要所の設営効果が上昇

・野戦名人
平地・山での攻撃力UP(中)守備UP(中)

・大筒
平地・山での攻撃力UP(大)

・海戦名人
海での攻撃力UP(中)守備UP(中)
・ 鉄甲船
海での攻撃力UP(大)

・独眼竜
戦闘開始から一定時間、形態変更時間が徐々に減少、攻撃力と移動速度が徐々に上昇

・根気
戦闘開始から一定時間、徐々に部隊の攻撃力と守備力が上昇

・短気
戦闘開始から一定時間、徐々に部隊の攻撃力と守備力が低下

・慧眼
戦闘開始時に敵部隊を一定時間、行動不能にする

・剣豪
戦闘時に1撃目の攻撃力が大きく上昇

・地黄八幡
戦闘時に1撃目の攻撃力が上昇

・先駆け
戦闘時に1撃目の攻撃力がやや上昇

・不惜身命
兵数6割未満で攻撃UP(大)守備UP(低下)

・七難八苦
兵数6割未満で攻撃UP(中)守備UP(低下)

・真の武士
兵数6割未満で守備UP(大)

・奮迅
兵数6割未満で攻撃UP(中)

・背水
兵数4割未満で攻撃UP(大)

・捨て身
兵数4割未満で攻撃UP(中)

・気合
兵数4割未満で攻撃UP(小)

・不屈
兵数3割未満で守備UP(中)

・信仰心
兵数敵より少ない攻撃UP(低下)守備UP(中)

・堅陣
兵数が敵より多い守備UP(中)

・軍略家
形態変更時間が減少

・策士
形態変更時間がやや減少

・名将
守備力上昇大 (形態変更速度低下)

・猛将
攻撃力上昇大 (移動速度低下)

・知将
挟撃効果上昇 (守備力低下)

・傾奇者
攻撃力・守備力上昇大 (命令不可)

・鬼 
攻撃UP・守備UP(大)

・西国無双 
攻撃UP・守備UP(中) 形態変更時間が減少

・花実兼備 
攻撃UP・守備UP(中) 形態変更時間が減少

・夜叉 
攻撃UP・守備UP(中)

・信長の野望 攻撃UP・守備UP(小)
 ・部隊の移動速度がやや上昇
 ・形態変更時間が減少
 ・敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度が上昇
 ・部隊が滞在している要所の設営効果が上昇
 ・部隊の挟撃効果が上昇

・謀神
まれに敵部隊を混乱させる

・忍
まれに敵部隊の形態変更時間を増加させる

・風林火山
部隊の守備力が大きく上昇、様々な能力が上昇

・軍神
一定時間攻撃力を上昇させつつ、敵部隊に大ダメージを与える

・名人
複数の能力がやや上昇


・突貫
まれに敵との統率差に応じて部隊の攻撃力が上昇

・槍衾
まれに敵との統率差に応じて部隊の守備力が上昇

・猛攻
まれに敵との武勇差に応じて部隊の攻撃力が上昇

・鉄壁
まれに敵との武勇差に応じて部隊の守備力が上昇

・鬼謀
まれに敵との知略差に応じて部隊の攻撃力が上昇

・神算
まれに敵との知略差に応じて部隊の守備力が上昇


・姫武者
敵部隊の武将が男性の場合に、まれに交戦時に被害を無効化する

・封殺
敵部隊より知略が高いと、まれに敵部隊の攻撃力を大きく低下させる


・攻め弾正
敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度が非常に大きく上昇、敵拠点強攻時の攻撃力が上昇

・攻城達人
敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度が大きく上昇、敵拠点強攻時の攻撃力が上昇

・攻城
敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度が上昇

・攻城下手
敵拠点包囲時に士気ゲージ減少速度が低下

・籠城達人
籠城時に自拠点の士気ゲージの減少速度が低下、攻撃力が上昇、(降伏しなくなる)

籠城
籠城時に自拠点の士気ゲージ減少速度が低下、(降伏しなくなる)


・逃げ弾正
退却時に部隊の移動速度、攻撃力、守備力が上昇、形態変更時間が減少

・捨て奸
退却時に部隊の移動速度、攻撃力、守備力が上昇

・退き佐久間
退却時に部隊の移動速度、守備力が上昇

・殿軍
退却時に部隊の移動速度が上昇


・捕縛
敵武将を捕縛しやすくなる

・幸運
捕縛されにくくなる

・不運
捕縛されやすくなる