7.ゲイム考

信長の野望(24年振り)

PCを新調したこともあり、
久しぶりじっくり腰を据えてSLGでもやろうかと思いましたが、
・・・いまやシミュレーションという言い方よりも、
ストラテジーという言い方のが正解なんかな?

てなことで”信長の野望”をやろうとちょいと検索。
※ちなみに最後にやったノブヤボは
1994年に発売された天翔記。実に24年前(笑)

 

よさげな評価なのは下記2作。

◆信長の野望 烈風伝 (1999年 第8作)
ターン制ノブヤボでの最高傑作といわれ、箱庭内政でも有名。
ここ最近のノブヤボは引き抜きや独立(謀反)が無くなったり
(減ったり)してるらしいですが本作はちゃんとあり。
武将エディットもありオリジナル大名でスタートもできる模様、
また既存武将の能力変更もできるので
過大評価されている某謙信や某幸村なども適正化できます。
現在、steamで2,000円前後。
古い作品だけあり価格がこなれてますね。

◆信長の野望 創造 (2013年 第14作)
これは現在のノブヤボの主流スタイルである
リアルタイムストラテジーとなっております。
地方勢力の難易度が高いというリアリティが素敵。
30周年記念作品でこれまでの武将顔一覧を見れる名鑑も魅力。
ただし、評価が高いので、既に次作(大志)が出ているのに
なかなか値段が下がらず9,000円前後とまだ高価なのが欠点。

 

もっと読む