1.日々日常

ai化

何かとai化の恩恵を受ける昨今、
ワタクシもaiの画像切り抜き機能に、
aiの自動着色ソフトに、aiの超解像ソフトと
日頃やたらめったらとお世話になっております。

そんな中、今回はちょっと前から
気になっていたaiの画像処理ソフトを購入!

aiの進歩は如何に!?

1.日々日常

二体目 (02)

本日はステッカー貼付け。
2台目は腹部やケーブルに
黄色のワンポイントを配色。

既に購入済みの3台目は
メタルカラーの赤かピンクを
入れようかと画策中。(逆に青や紫も捨てがたい)

 

1.日々日常

呑みそうで呑まない

武将名鑑に「飲酒」の項目を追加したので、
ちょっと歴史人物の飲酒事例を調べてみたら
意外な人物が下戸(または少量しか呑まない)だったので
ちょっと書き出してみよう。

・明智光秀
これは有名ですね。信長の盃を断ったら
刀先に突き刺した饅頭を面前に突き出され、
しかしそれを大口開けて平然と食べたという逸話。

・織田信長
酒宴は好きだったものの、
自身はあまり呑まなかったそうです。
かわりに金平糖などの甘味が大好き(笑)

・毛利元就
下戸というか禁酒の誓いを立てて
生涯口にしなかった (父と兄が酒で早世)

・西郷隆盛
薩摩隼人の大酒呑みイメージですが、
少量を嗜む程度だつたそうな。

・大久保利通
こちらは下戸。でもなんか
大久保は元から呑まないイメージですね。

・勝海舟
絶対に酒好きだと思ってた!

・近藤勇
こちらも酒宴は好きだけど
呑まないパターンだったらしい。
近藤の酒席でのかくし芸は、
ゲンコツを口中に全部入れるで有名(笑)

・山本五十六
こちらも有名。そして甘党なのも有名。

 

そして政治家だと前総理の菅さん、
前米国大統領のトランプとか意外と下戸。