6.気まぐれ写真館

画角でポン

去年末に導入したレンズが思いの外よくて
(古臭いルックスに程よく枯れた画質)
現在常時付けて使ってる状態なのですが
一つだけ気になる部分がありやして、、、

それは画角。
35mm換算で100mmという中望遠な画角は
小物やポートレートを撮るにはジャストなバランスなんですが、
室内や風景を撮るにゃ、ちょっと狭い。ていうかハッキリと狭い。

うーん、35mmとはいわないまでも
せめて50mmから70mm前後のが欲しい。
そんなワケで「50-70mm」「MF」「単焦点」「F2前後」をキーワードに
レンズを探してみましたが、これがなかなか見つかりません(-_-;)
まぁ元々からクラシックレンズの中から探してるんで
根本的な絶対数が少ないってのもありますが、、、、
(減る一方の枯渇資源みたいなもんですし)

と、ここで発想の転換。
新たなるレンズを探すのではなく
今あるレンズを有効活用する方法!

ワイコンです、ワイコン。
ワイドコンバージョンレンズ!
レンズの先っちょに付けて画角を広げるヤツ。
さっそくネットで調べたら御手頃価格でよろしいのがありやした!
ちゃちゃっと0.7倍のヤツを発注。100mm→70mm相当。
これで資源の有効活用ですな。

※ワイコンを使うと画像の四隅が流れたり、ケラレたりと
画質が低下するので良いことばかりというわけでも
ありませんが、まぁ我自身が元からガチガチにきれている画質が
好きというわけでもないですし、画質低下もそれはそれで味になるでしょう。

これで巧いこといったら
次はx2のテレコンで月を狙います!(笑)


ついでに画角の実写比較。
 

120204_04.jpg
対象物を撮るときにゃいいんだけど、
風景にゃ狭すぎるよなぁ。あと圧縮効果で遠近感も希薄。
 
120204_03.jpg
適度に周りの風景も入ってくるし、対象にも存在感がある。

120204_02.jpg
たぶんここらが街角のスナップ写真を撮るには一番使いやすいだろうなぁ。
ちなみに50mmは人間の視野に近いといわれる画角。
※たしか100mmは人間が注視しているときに近いとか

120204_01.jpg

ここまできたら逆に完全な風景専用だなぁ。

ロケ地:いつもの新長田(笑)