1.日々日常

そして実写化

完結を機にというのも分からんではないけど、
ロシア絡みのアイヌ問題が再燃するなか
今あえて実写化するべきかね。

原作では その問題に対して、真摯に
しっかりと向き合ってるように感じるが、
映画で中途半端にぼやかしたら洒落にならんぞ。

5.観た+聴いた+読んだ

ゴールデンカムイ

マンガはよっぽど好きな作品でなければ、
完結してからコミックを全巻買いして読み切るタイプのオイラ。

前から読みたいと思ってた
ゴールデンカムイが近々完結するそうなので
値段やら発売日の情報なんかを調べてたら、
なんと今期間限定で現時点発刊されている
全話分を無料閲覧できるそうな。

なんと太っ腹!と驚いたものの、

それだけの自信がある作品ということは
読み始めたら止まらなくなり、
さらには最終巻の発売までに全巻を買い揃える姿が
想像に容易いので、あえてぐっと我慢して読んでいません(笑)

1.日々日常

やっと完成。

チビが正月旅行でガンダムベースで買ってきた
限定のユニコーンガンダムをやっとこ完成。

 

自分じゃ絶対に買わないやつ(笑)

あー、ドムやゲルググ作りてー!
早く安定供給されますように・・・

3.エディット道

人格重視 (三國志14)

武将として能力再現を重視した「信長の野望」に比べ、
性格や人格の再現を重視された「三國志」

そんな三國志の最新作「三國志14」の
武将パラメータを書いとこ。

 

■生没データ
・生年(135 – 250年) ※14歳から登場
・寿命 (30 – 99)

■基本データ(1 – 100)
・統率
・武力
・知力(70以上で軍師)
・政治
・魅力

■血縁
・父親
・母親
・配偶者
・義兄弟(2人まで)
・相性

■親愛・険悪武将(各最大8人まで)

■内面データ (1 – 5)
・義理 (高いほど裏切らない)
・野望 (高いほど独立しやすい)
・漢朝 ()
・好戦 ()
・外交
・物資 (地域責任者での優先項目 金・兵量・兵士)
・建設

・・・新武将の場合は「主義」で固定。
王道 (義理5、野望3、漢朝5、好戦3、外交4、兵士、建設3)
覇道 (義理3、野望5、漢朝1、好戦4、外交2、金、建設4)
我道 (義理3、野望4、漢朝3、好戦4、外交3、金、建設3)
割拠 (義理2、野望4、漢朝4、好戦3、外交5、兵量、建設4)
名利 (義理1、野望4、漢朝3、好戦4、外交4、兵量、建設3)
礼教 (義理5、野望2、漢朝4、好戦1、外交3、金、建設3)

■政策 (LV1-10、各武将に1つ)
+戦闘系
・魚鱗強化
・鋒矢強化
・雁行強化
・方円強化
・鶴翼強化
・長蛇強化
・錐行強化
・兵器強化
・三軍強化

+支援系
・軍制改革(士気上限の上昇)
・兵站改革(兵量消費の減量)
・運搬開発(輸送強化)
・運搬開発(兵士+)
・運搬開発(物資+)
・施設開発
・工法開発(耐久回復増量)
・工法開発(建設速度上昇)
・文事武備

+謀略系
・火計研究(火計戦法強化)
・火計研究(火罠開放)
・地勢研究
・墨守研究
・侵略荒廃
・縦横術
・上兵伐謀

+内政系
・戸籍整備(募兵上昇)
・地域振興(開発上昇)
・地域巡回(治安上昇)
・三令五申(士気上昇)
・城壁拡張(耐久上限上昇)
・経世済民

+人事系
・政令徹底(命令書増加)
・歳出改善
・水軍育成
・太学(武将経験増加)
・本草学(傷病回復上昇)
・先従隗始

 

あと武将画像の仕様は、
・武将詳細やイベント (腰まで) 636×900
・武将アイコン (胸上) 512×512
・戦法発動 (腹まで) 1024×1024

 

そして個性は・・・

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