3.エディット道

天下布武 新武将 (ち・つ・て・と)

つづいて、”ち・つ・て・と”で始まる
烈風伝に出ない武将。(全 11名)

千葉重胤 (1576-1633)
政治41・戦闘56・采配47・智謀28
内特(農業) 戦特()
職業() 主義(重視)
足軽C・騎馬D・鉄砲E・水軍E
義理(70) 最大義理(75)
口調(礼儀正) 思考形態(やや保守)
上洛志向(地方統一) キリスト教理解(中立)
※千葉邦胤の子。北条氏に家を乗っ取られ流浪の後、江戸で浪人として死去。
ツ、ツライ・・・。

もっと読む

1.日々日常

裕次郎=内蔵助

イメージの怖さ。
最近、ノブヤボの新武将作成のために
色々なネタを調べているのですが、1番驚いたのはこの人。

忠臣蔵の大石内蔵助。
演じている俳優さんたちのイメージから
てっきり50代半ばだと思っておったのですが・・・。

なんと自分とほぼ同年代の44歳!
40前半でもう家老職!5万石の家老職すげーエリートじゃん!

・・・なんで討ち入りに担がれちゃったんだろ。

ちなみに他にも忠臣蔵の主要人物。(同年代の芸能人 2018現在)

・大石内蔵助44歳。(草なぎ剛、ふかわりょう、千原ジュニア)
・吉良上野介62歳。(長渕剛、桑田圭祐、竹中直人、秋元康)
・浅野内匠頭34歳。(森山未来、えなりかずき、赤西仁)

※吉良さんも現在の感覚では意外と若いよね。

 

 

・・・あれ?、この感覚って前にもあったぞ、
と思い返してみたら西部警察当時の石原裕次郎さんが、
まだ45歳だったと知ったときの衝撃なのでした(笑)

7.ゲイム考

なぜに新武将を追加するのか(そもそも論)

ここ数日は日夜、
ノブヤボの新武将ばかり作る日々。

そもそも、新武将を渇望したのは20数年前、
ゲームアーツの天下布武にハマった頃のこと。
面白すぎて辞めどきが見つからずだいたいいつも
エラーで継続できなくなる江戸時代(1620~)
くらいまでプレイしたものでした(笑)

しかし当時ノブヤボでも5~600人だった時代に
1200人という異常な登場武将を誇った天下布武でも、
長い年月をプレイすると後継者の枯渇による
家名の滅亡という事態は避けられないのでした。。。

たとえば、ifとして信長に討たれず上洛し
今川義元が今川幕府を開いた場合、
当然、後継者は氏真が継ぐのですが。
その子である範以、高久は割と短命のため
今川家は後継が早い段階で無くなってしまうのです。
さらに後継者として、せめて史実でも重臣だった
朝比奈や由比に継がせたいもののこちらも後継武将はおらず。

結局、能力値や家中での実績からいったら
家康が適任なのは分かりつつも史実での義元死後の独立。
また結局はSLGなのに、徳川幕府になるという
歴史の流れを変えられない結果に納得がいかず、
中途採用から重臣になっている秀吉や官兵衛を
跡継ぎにするという結果に不満を募らせていました。
※成り上がりが今川家を簒奪するという印象。

という要因もあり、自分が新武将を選ぶ基準は
基本的に”滅亡した大名家の血筋を残すため”が強いです。
(今川家・朝倉家・足利家・武田家・北条家etc)

2.駄文戯言

信長の野望的及川光博論

信長の野望用に顔画像を作り始めて、ちょいと気づいたこと。。。

及川光博が演じた歴史人物の共通点。
織田信長、石田三成、前田慶次、木戸孝允、柴田錬三郎。
キツい気性の印象をもたれているが実は情が深い。意外と人見知り。
しかし少ない友人とは命をかけられるほどの強い友情を結ぶ。

共通性から、そんな性格の特徴を監督・制作者は
実際のミッチーの中に見て配役したのかなと思ったりします。

p.s.
午前中に書いたblogだけど、午後に離婚発表のニュース。
時事ネタというかなんというか・・・

7.ゲイム考

思わず購入 (steam)

烈風伝を始めたばっかりだってのに
steamのオータムセールにのせられて、
ついつい創造pkを購入。

だってさー、60%オフなんだものー!
定価1万の60%はおっきいよねー(笑)

信長の野望30周年作品だけあって、
まさに集大成、気合の入りかたが違いますね。
総登場武将これまで最大の1867名 (ついに天下布武超え!)
武将名鑑にはこれまでのノブヤボでの全顔グラを収録。
史実武将の能力や顔も自由に変更出来て、さらには
光栄初となる公式顔画像読み込みツールも収録!
エディットで作れる武将も最大1000名(烈風伝は50名)

なるほど、こりゃ一生遊べるノブヤボって例えも伊達じゃないね。
・・・とはいえ、とりあえず烈風伝です。
創造は年末までとっておきましょう。

 

もっと読む