3.エディット道

信長の野望 (伝奇偏)

年末辺りからまた
「信長の野望 創造」を始めようと
新勢力をうむむ・・・と考える。

年代は、天下統一間近だった信長の死により、
また戦国の混乱が全国に再開した時代の
シナリオ:清須会議 (1582年7月)

とはいえ、まさ混沌としていた桶狭間の頃
みたいな時代でもなく中央では秀吉・家康・柴田、
地方だと毛利・北条・島津・伊達辺りが
既に抜き出た勢力を誇ってるんで、
生半可な新勢力を作っても、こっちの拡大前に
太刀打ちできないで即つぶされてしまいそう。

 

そんな清須会議前後の時代に居ても違和感の無い、
そして戦力もある程度ありそうな新勢力・・・

もっと読む

1.日々日常

あまおと

今日は平日代休。
先週考えてた予定では運動がてら、徒歩で
ちょっと遠くの古本屋にでも行こうかと
思ってたんだけど、あいにくの雨。

ぼやっと横になって、
週末にまとめ買いしてた文庫本を読み始める。

雨がしとしと。雨がしとしと。

雨音が心地よくて、朝からまた睡魔が。
そんな平日休み。

 

 

なお買ったて文庫は、
新耳袋と九十九怪談をバラバラに9冊。
他人から聞き集めた
オチの無い短い不思議な話・体験を
1冊に99話集めた本。おすすめ。